FC2ブログ

Python

興味のあった、「なっとく!アルゴリズム」が手元に届きました。ざっと目を通して見たのですが、いわゆる従来アルゴリズム本と言われているものとは毛色が違います。ただ、それがわかりやすいかどうかは微妙かもしれません(苦笑)。コードを読めばわかるようなことを文章で説明しているところが多いような印象を受けました。もっとも、初心者にとってはそれがわかりやすさなのかもしれませんが。

サンプルコードも付いています。私の場合、基本的には自分で考えながら入力して動かすタイプなので、それに従ってやっているところなのですが、エラーが出てしまってプログラムが動いていません。サンプルコードでは動くので、入力ミスをしているのですが、Pythonの文法はしばらく使っていなかったので、頭から(ほぼ)消えてしまいました(苦笑)。簡単にPythonについてまとめた章があった方が親切かな、とは思いました。

この辺のリハビリも兼ねながらじっくり取り組んで行こうと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR