FC2ブログ

iOSアプリ作成

久し振りにXcodeを立ち上げました(苦笑)。以前使っていたものよりもかなり新しいバージョンですが、基本的な使い方は変わっていません。以前はObjective-Cでプログラミングしていたのですが、今はSwiftです。もちろんObjective-Cでプログラミングすることも可能ですが、敢えて使う必要もないし、新しいフレームワークも追加されたので、もう一度勉強し直しているところです。

直接関係あるわけではないのですが、業務でC++を使っており、UMLを使って設計の一部を行うこともやっています。そこで得た知識をiOSアプリ作成でも使うことができます。UMLを使いこなせている、とは言えませんが、使ってみると意外に便利だと思います。ただ、ここで定義されている以外の図があってもよいのでは、と思っています。

Swiftは興味深い言語だとは思いますが、まだ使いこなせていません。詳しい解説書も手元にあるし、実際に動かせる環境もあるので、時間のある時に集中して学習して行きたいと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR