FC2ブログ

Xcode

先日、Xcode(Macにおけるアプリ開発統合環境)の最新版をインストールしました。しばらくiOSアプリの開発から離れていたのですが、学び直すことを意図してのことです。使用するテキスト(書籍)の発売に合わせた準備がそもそもの動機なのですが、開発者登録の期間が近いので、それも意識しました。

今回インストールしたのはXcode 8.1です。しばらくご無沙汰しているうちに随分バージョンが上がった気がします(苦笑)。もっとも、少なくても表面的には大きく変更されたところはないので、スムーズに移行できると思っています。

実際に立ち上げてみたところ、インストールされているコンポーネントがちょっと古かったので、手動で最新に更新しました。

アプリを作ってApp Storeで販売、というシナリオも考えてはいるのですが、デザインの部分の目処が立っていないので、当分先になりそうです(苦笑)。ただ、それでもプログラムは作ることができるので、いろいろ試みてみようとは思っています。

それから、公開するにはAppleの規約に沿ったものにしないといけませんが、個人で使うにはある意味、何でもありなので、そういったプログラムをメインに作ろうかとも思っています。いろいろアイデアはあるのですが、Appleの規約がネックになっているものもそれなりにありますので(苦笑)。

取り敢えず、週末に、そこそこ、連休にそれなりに、やっていこうと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR