FC2ブログ

MacでWiFiの電波の強さを調べる

先日、急に私の部屋のネット環境が不調になってしまいました。いろいろ仮説を立ててみたのですが、どれも説得力に欠け、まずは、調べてみよう、ということで、どれくらいの強さの電波が届いているかを知るための方法をメモっておきます。

option を押しながらメニューバーのWiFiアイコンをクリック数rと接続の詳細情報が表示されます。この中で、RSSIというのが該当する項目です。マイナス表示になっているので、絶対値が小さいほど電波としては強いことになります。例えば、-60なら電波としてはとても強く、-80ならかなり弱いです。これ以下だとつながらないかもしれません。

この他に、IPアドレスやチャネル情報も見ることができます。チャネルは2.4GHzと5GHzがあります。それぞれ特徴があります。頻繁に切れるようでしたら、到達距離は短いですが、切れにくい5GHzを指定する、というのもアリです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR