FC2ブログ

新刊書籍案内(17)「プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造」

本屋さんに行った時に偶然に見つけました。プログラミングコンテスト自体には大して興味もないのですが、ソフトウエアに関わる仕事を選択した以上、アルゴリズムには興味があります。これまでもこの手の本は読んできたのですが、コンテストを意識していることもあり、読んでみることにしました。

目次はこんな感じです。

Part 1 [準備編]プロコンで勝つための勉強法
1章 オンラインジャッジを活用しよう

Part 2 [基礎編]プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造
2章 アルゴリズムと計算量
3章 初等的整列
4章 データ構造
5章 探索
6章 再帰・分割統治法
7章 高等的整列
8章 木
9章 二分探索木
10章ヒープ
11章 動的計画法
12章 グラフ
13章 重み付きグラフ

Part 3 [応用編]プロコン必携ライブラリ
14章 高度なデータ構造
15章 高度なグラフアルゴリズム
16章 計算幾何学
17章 動的計画法
18章 整数論
19章 ヒューリスティック探索

付録
参考文献

昔勉強した時はC言語だったので、今回はいろいろな言語で書いてみたいと思っています。

480ページで、¥3,866なのでちょっと高いと思いますが、それだけの価値があると信じて購入してみることにします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR