FC2ブログ

音大

現実味が出てきました(苦笑)。以前から子どもには、大学行くなら国立を、と言い聞かせていたのですが、音大となると話が違ってきます。国立と言えば藝大でしょうが、そこに受かるだけの機能があれば問題ありません。でも、真剣にやったとして1年半で合格できるほど甘くはないでしょう。そうなると、私立ですね。学費が想定していたよりも大幅にかかります。加えて、それまでのレッスン代とか、とにかくお金が必要になります。

そこで、お金の勘定が必要になるわけです(苦笑)。実際に調べてみると、多少老後を犠牲にすれば何とかなりそうです。そういう見通しが得られただけでも、選択肢に幅がでてきます。あとは教育ローンとか育英会とか、手はいろいろありそうです。

親としては、子どもが望む方向へなるべく道筋をつけたいと思っています。際にそれを掴めるかどうかは本人次第ですけどね。

まぁ、悔いのない人生を遅れるように、こちらもできるだけサポートするつもりです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR