FC2ブログ

五行大義(257)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
-----
治政を論ず
-----

土の気が事物に作用すると、年老いた人を大切にし、独り者をあわれみ、両親や兄弟を思いやり、恵を施す。これは土の気が寛大で穏やかな、めぐみ深い徳に順うからである。また、土木工事を興さず、宮殿の秩序にけじめがあり、親戚への思いに秩序があれば、五穀はよくでき、穂の多くついた立派なイネが収穫でき、賢人・聖人が演って来る。これは土気に順うので、よいイネが実のである。また、(土気の)徳は大きいので、賢人・聖人がこのことを悦んでやって来るのである。もし、君主が淫りに楽しんで、節度がなく、親の年を考えなかったり、人民を困らせたりすると、民は内臓を病んだり、心(精神)を病んだりする。心と内臓は土の気に影響されr、気が調和していないので病気になるのである。また、賢人は隠れてしまい、すべての穀物は実らず、裸虫(人間)が災をなす。土の気が傷ついているので、農業がうまくゆかない。賢人はこのことを嫌い、現れないのである。人間は土気である。それゆえ、土気が傷つくと、異変を引き起こす。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR