FC2ブログ

2冊目読了

今年、2冊目読了しました。去年は29冊読んだので、このペースで行くと、去年を下回りそうです。もっとも、厚い本や難しい本もあったりするので、単純に比較するのは難しいですが、それでも、月に2冊〜3冊のペースは確保したいです。

最近は読む本の傾向が変わってきたような気がします。以前は物理学が中心だったのですが、発酵関連の本を読んだら、化学系の本も読みたくなってきました。あと、歴史や経済、法学などの本も読むことが多くなってきました。歴史物を読むと、徳に日本史ですが、文献にあたりたくなります(苦笑)。ということで、古文や漢文も細く長く勉強しています(苦笑)。

最近気になっているのは、『資本主義に出口はあるか』です。同じようなことを考えていました。ただ、この本はまだ入手しておらず、リーフレットで概要を読んだだけなので、私が感じているような展開になるのかどうかは不明ですが、興味はあります。早速入手することにします。

あと、『読書人の雑誌 本』を読むようになってから、小説にも興味がでてきました。併せて購入してみることにします。

小説を読み始めると、止まらなくなる傾向があるので、読書数を増やすにはいいかもしれませんね(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR