FC2ブログ

回路図を描く

卒業製作用に回路図を描かないといけません。プリント基板を作るツールで回路図は作れるのですが、先日お話ししたように、私の環境ではうまく動きません。それに、まだ使いこなせていません。したがって、今回については、別の方法を考えないといけません。

まず思いついたのは、Excel用に電気回路部品を用意してくれている人がいるのでは、ということです。隠れた需要はあると思うので、提供してくれるはずがいても不思議ではありません。ちょっとネットで検索してみたら、ビンゴでした(笑)。しかも、フリーでした。

次に、ツールを使って描くことを考えました。調べてみると、使えそうなツールがありました。BSch3Vというフリーソフトウエアのツールです。Excelを使うと、デバイス間の接続を行う必要があるし、配置を変えたりするとそれなりに手間がかかるので、ツールがあるのならそちらの方がよいと考えました。他のいろいろなツールとも連携できるようですし、機能もシンプルなので、簡単に使いこなせそうです。

ということで、このツールを使って今回は回路図を描くことにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR