FC2ブログ

プリント基板を作る、その2

プリント基板を作るためCADを使って途中まで作業していたのですが、私の環境では表示系が少しおかしく、例えば、メニューの項目が半分くらいしか表示されません(苦笑)。もっとも、選択したところはすべて表示されるので、支障がないと言えばないとも言えるのですが、ストレスが溜まる環境であることには変わりありません。

そんな折、新しいバージョンが出ていたので、そちらをインストールしました。すると、メニューも正しく表示されるようになり、快適快適と思っていたところ、パスの指定を変更しても、元に戻ってしまう、という現象が発生しました。うーん、これだと設定ファイルのある場所が指し示せず、結局、何もできません。

ということで、現状ではニッチもサッチも行かなくなってしまったので、プリント基板に関しては、他の先生にお願いすることにしました。そして、どさくさに紛れて、私の分も作っていただきました(笑)。手配線とプリント基板の実力の違いを見てみたいと思っています。

結局、もうワンセット部品が必要になったことになります。私は少し多めに購入していたので問題はないのですが、一応、学生が買い忘れ等をしても対応できるように、先週の土曜日に秋葉原に行ってきました。

この日、実は雪が舞っていたのです(苦笑)。風も少し強めで、寒かったので行こうかどうか迷ったのですが、結局、行ってきました。秋葉原は雪なんか関係ないのですね。メイドさん、足が冷たくないのですかね(苦笑)。そんなことばかり、気になりましたが、必要な部品はすべて買ってきました。これで、当分は秋葉原に行くこともないかな。

卒業製作、頑張ってもらいましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR