FC2ブログ

掘り出し物?

2週続けて、部品の買い出しのために秋葉原に行ってきました。お目当ての部品はすべて購入したのですが、今回、テスターを購入するつもりでした。一応、ネットで事前調査は行っていたのですが、いまひとつのような気がして決められないでいました。

そんな時に目に止まったのが、特売テスターでした(苦笑)。DC(電圧、電流)、AC(電圧)、ダイオード、hFE測定、抵抗、導通テストができて、なんと税込み\550でした(苦笑)。

中国製だったので、品質が気になったのですが、仮にはずれでも\550なら許容できる、との判断が働きました。

いま触っているところですが、とりあえずは動いています(苦笑)。ちょっと安っぽい感がする本体で、テストリードの作りも甘い気がするのですが、そこは\550ということで目をつぶることにします。

トランジスタのhFEは接触がいまひとつのようで、なかなか値が出ませんでしたが、当てるところを変えながらやっていたら値が出るようになりました。まぁ、壊れてはいなかった、ということですね。

当面は、これでしのぎ、しのげなくなったら新しい物を購入することにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR