FC2ブログ

シグナルとスロット

卒業製作の一環で、Qtを使うことになりました。存在自体は知っていて、少しは使ってみたことがあるのですが、本格的に学ぶ必要がありそうです。

具体的には、RTCの内容を1秒毎に読み出して表示することや1分毎に環境センサの内容を読み出して気温や湿度、気圧情報を表示します。学生の課題なので、あまりこちらが手を出すこともできず、かつ、期間がそれほどないため、ベストな方法よりもベターまたはグッドな方法を取ることになると思います。一応、指導教員なので、先行していろいろ実装しているところです(苦笑)。

本件に関しては、シグナルとスロットを使うのが定石でしょう。これくらいは使わないことにはアプリが作れません。卒業してもらうためには頑張ってもらうしかありません。そんなに分かりにくいことでもないので、学生でもたぶん大丈夫だと思います。

Qtは使い易いと感じているので、これからも使っていきたいと考えています。それなので、少し系統的に学ぼうと思って本を探してみたのですが、いまひとつピンときません。仕方がないので、洋書に目を向け、一冊購入しました。電子書籍でもよかったのですが、ペーパーバックのものを購入しました。知らないものを学ぶ時にはページをいろいろめくるので、やはり紙が便利です。重いですけどね(苦笑)。

楽天では扱っていなかったので、アマゾンで購入しました。参考までに、電子版ですが、購入した商品をご紹介しておきます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR