FC2ブログ

アナ雪2

『アナと雪の女王2』が劇場公開されました。前作も劇場では観ていないので、こちらも劇場で観ることはないと思います。テレビに登場するのを待つわけです(苦笑)。

「アナ雪」と言えばやはり、『レット・イット・ゴー』ですよね。結構耳に残る曲で、ふと口ずさんでいることもあります(苦笑)。ただ、気になるのは、日本語訳です。「ありのままで」はないと思います。普通に考えれば「放っておいて」なので。そう訳した理由はいろいろあると思うのですが、ちょっと複雑な気持ちです。

それから、この曲を歌う二人の方が気になります。アルバムには松たか子さんとMay.Jさんの歌が収録されています。同じ曲を歌うわけなので、当然優劣を考えてしまいます。

個人的な感想ですが、歌の技術ではMay J.さんに軍配が上がると思っています。音域的にも余裕があるように聴こえます。ですが、彼女の場合、フレーズの終わりでしゃくりあげる癖があるようで、これが結構気になります。また、息継ぎ音も結構気になります。自分の歌に陶酔しているように聴こえます。そこが残念なところです。

と言うことで、松たか子さんの歌の方が個人的には好きです。まぁ、あくまでも個人的な好みですが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR