FC2ブログ

古文(文法)

まだ具体的には決めてはいないのですが、遠い?将来、古文関連の講義を受講しようと思っています。やっぱり、日本人に生まれたのだから、今でも読み継がれているものを原文で読んでみたいと思いませんか?それを実現するには、やはり古文法、それも平安時代中期くらいの、中古日本語の文法が必要になります。それを今から習得しておこうと思いました。

『古文解釈のための国文法入門』という本があるのを知りました。まずは、これを使って勉強を始めたいと思っています。文庫本なのですが、\1,860もします(苦笑)。もっとも、ベー字数は650ページを超えているので、ある意味当然かもしれません。

届いた次の日に50ページほど読んだのですが、続きそうです(苦笑)。本は読まないことには先へ進めませんので、読み続けることができるかどうかがまず関門となります。そこは突破できそうです。あとは、内容について行けるかですね(苦笑)。

漢文も将来的には受講したいと思っています。なので、こちらもどこから勉強を開始しないといけないのですが、まだ、気に入ったテキストが入手できていません。まぁ、求めていればどこかで巡り合うでしょう。

これらができるようになれば、ある意味、 3ヶ国マスターですね(苦笑)。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR