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五行大義(230)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
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七政を論ず
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『石氏星経』天官訓解には、「角の二星は、蒼龍のはじめの上角であり、両つの角は天の道にへだたり、日月五星が運行するところである。だから角と名付けた。

亢を朝廷とするのは、王に答えて、それを天下に示し、早朝から夜遅くまで、天下のことを謀り諮うところである。だから亢と名付けた。

氏は表御殿やゆったりとする室である。だから氏と名付けた。

房は天子が終日いらっしゃるところである。だから房と名付けた。

心の前の一星を太子とし、中央を天使とし、後を庶子とする。人心が中央に位置し、身体の中心となっているようなものである。だから心と名付ける。

尾は東方、蒼龍のしりえにあるので尾と名付け、形に象ったものである。

箕は斗に近く、五穀をしき広めるのを象って、箕と名付けた。

斗は容量を測る器であり、爵や禄を斟酌し、その形は斗に似ているので、斗と名付けた。

牛は牛角を象っていて、七政の始であるので、牛と名付けた。

女は方正、裁割の様子を表し、婢妾(はしため)のようであるので、女と名付けた。

は耗である。その部分はがら空きであり、廟堂のようであるので、虚と名付けた。

危は室屋に似ていて、また墳墓のようでもあるので、危と名付けた。

営室には六星があって、離宮とされる。それは、宮殿に似ているので、室と名付けた。

壁は直立していて壁のようである。孔子が書物を壁にしまうのは、この意味に倣ってである。だから壁と名付けた。

奎は庫であり、兵器を主る。その形は庫の形をしていて、周密である。だから、奎は乖(そむく)である。兵が乖いたり違えたりすると、挙兵するのである。だから奎と名付けた。
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Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

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