FC2ブログ

神田明神

先日、秋葉原に部品を買いに行くお話をしました。秋葉原と言えば、神田明神が近いのと、そこの御祭神には結構お世話になっていたりするので、ご挨拶がてらに参拝に行ってきました。少し早めに秋葉原に到着し、お店が開く前に参拝してくる、という段取りです。

御朱印帳を持っているのですが、そう言えば神田明神の御朱印ってもらったことがないな、と思っていました。早く行き過ぎて、社務所が開いていなくてもらえなかった、というパターンかな、と思っていました。

さて、思ったくらいの時間に神田明神に到着しました。七五三の時期だということもあるのか、結構な人だかりでした。それなのに、なぜかスッと参拝客が引いて、ほとんど待たずに参拝することができました(笑)。こういう配慮はしてもらえるのですよね。

参拝も終わったので、御朱印をいただきに行ったのですが、そこで思い出しました。神田明神では御朱印帳に書いていただけないのです。すでに書かれているものを御朱印帳に貼るタイプなのです。私としては、その手の御朱印については頂かないことにしています。これで、kなぜ神田明神の御朱印がなかったのか、思い出しました(苦笑)。

それにしても、神社に御祭神とお話ができる人はいないのですかね。まぁ、それが普通なのかもしれませんが(苦笑)。いたら、書いてもらえたかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR