FC2ブログ

環境センサBMP180

前からC言語で読み出すためのプログラムを作っています。一応、ロジック的には実装が終了し、動作確認を行っているところです。頼りになるのは、ユーザーズマニュアルとサンプルソースだけなのですが、サンプルソースは、ちょっと凝った作りになっていて、逆にわかりにくいので、全部自前で作り直しました。

仕様書で読めない部分は、ソースコードを見ました。データ自体は読めています。が、気温も気圧も思った通りの値になりません。どこかが間違っているのだと思うのですが、まだ特定できていません。

こんな時は一度深呼吸をした方がいいです。サンプルプログラムの記述を捨て、値の意味からどう扱うべきかを考えれば、もっとシンプルに書けるはずです。その方針でやっていこうと思っています。

一番キツイのは、指導教員だけが、間に合わないのでは?という認識にあることです(苦笑)。学生は、なぜだかわからないのですが、比較的のんびりと作業をしています。そのペースでは間に合わない、と言ってはいるのですが。大体、思った通りに動かない、ということを想像できていないのは致命的です(苦笑)。

ということで、結局、ネックになるような部分は先行してこちらでやってみなくてはいけなくなりました。他にもやらないといけないことがあるので、思った以上に大変な講座を引き受けてしまったなぁ、と思っているところです(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR