FC2ブログ

技術者になる?

卒業製作に関わることになり、学生の理解度の低さに困惑しているところです(苦笑)。

学んだことが身についていないのは、理解ができていないこともありますが、実際に使うことがない場合もあります。なので、すでに学んでいると思われることについては、なるべく普段の会話の中で問いかけるように心がけています。その問いが契機となって技術者魂に火が点けば、という期待もあるのですが、今のところは完全に空振りとなっています。人にものを教えるのは難しいですね。

それにしても、簡単な問題でも複合して出題されると解けなくなる学力とはどんなものなのでしょうかね。折しも、ネットで、日本のデジタル競争力は世界30位との記事を読みました。現実を目の当たりにしただけに、日本の将来が心配になりました。取り敢えず、自分のできることを精一杯やるしかないですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR