FC2ブログ

微分・積分

単位はすでに取得してあるのですが、単位の取得が目標ではなく、使いこなせることが目標なので、ずっと勉強していました。使っている参考書は3分冊構成なので、全体として見れば厚い部類に入ります。しかも、出版が古いです(苦笑)。なので、今では習わないような内容が含まれたりしています。ちなみに、amazonでカスタマーレビューをみると高評価になっています。

1冊目は微分・積分の計算に特化しています。まず計算できるようになり、理屈は後から、というスタイルのようです。まぁ、人によって好き嫌いはあると思いますが、特に抵抗はないので、ずっと使っています。今回で、3周目です。

今回から、問題を中心にやることにしました。問題が解ければ例題も基本的には解けるはずです。それにやらないといけないことも増えてきているので、こういったことにあまり時間をかけられない、という事情もあります。

この参考書、結構高度な内容も扱っているので、身につくまで何度もやりたいとは思っています。微分はともかく、積分はやっていないと忘れてしまうので(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR