FC2ブログ

MacからRaspberry PiにVNCでリモートデスクトップ接続する

MacからリモートデスクトップでRaspberry Piに接続できれば何かと便利なので、トライしてみることにしました。

まず、Raspberry Pi側にVNCサーバ機能をインストールする必要があります。以下のコマンドを実行します。
 $sudo apt-get update
 $sudo apt-get upgrade
 $sudo apt-get install tightvncserver

インストールできたら、VNCサーバを起動します。
 $tightvncserver
起動時にパスワードが要求されますので、設定してください。ここで設定したものが、今後有効となります。

あとは、Mac側から接続するだけです。メニューバーの「移動」から「サーバーへ接続…」を選択し、
 vnc://IPアドレス:ポート番号
を入力します。ポート番号は5901になっているはずです。あとは、先ほど設定したパスワードが要求されるので、正しく入力すれば Raspberry Piのデスクトップ画面が表示されるはずです。CUIもいいですが、GUIもいいものです。ただ、CUPパワーが要求されるので、どうしても、という以外はCUI接続がよいと思います。

ちなみに、以下のコマンドを入力すると、VNCサーバが生きているかどうかを調べることができます。
 $netstat -nlt
5901という数字が含まれる行がLISTENとなっていれば接続可能です。接続できない場合には確認してみてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR