FC2ブログ

官製値下げ

携帯電話料金に政府が干渉する、ということがありましたが、結局、2年間に支払う端末代金と通信費(実質負担額)の総額は、以前よりも高くなったようです(苦笑)。まだ道の半ばだから、とも言えないことはないのですが、政府が民間に干渉して来てよい結果になったことがある?という疑問が残らないわけでもありません。財界御用達の自民党が、一芝居打った、と考えられなくもないですねぇ(苦笑)。

それはさておき、端末って相変わらず高いですね。AppleからiPhone11が出ましたが、普通に10万円を超えています(苦笑)。あと少し出せば、ノートパソコンが買えるような金額設定です。やはり高いですね。

今までの傾向から、端末買い替えの条件は、バッテリーのもちが悪くなったことが多いです。端末自体には特に問題はないのですが、バッテリーが持たないことには不安です。バッテリーが交換できればまだまだ使えるのですが、防水とかを言い訳に、内蔵型が増えています。どうせ政府が干渉するのであれば、バッテリー交換できない端末を作るな!みたいにやったら、期待通りの結末になるのではないでしょうか(苦笑)。

それにしても、バッテリー交換式で防水効果もあるようなものを発明したら特許間違いなしですよね。もっとも、自社の売り上げ減が予想できるので、メーカーが積極的に取り組むとは思えませんけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR