FC2ブログ

LTspiceをインストールしました

LTspiceとは、SPICEベースの回路シミュレータです。この手のものは、他にいくつかあるのですが、LTspiceは無償で、しかも機能制限なしに使用できることが大きな特徴となっています。使わない手はなですよね(苦笑)。

以前から、回路シミュレータを使った回路設計の講義があってもいいのでは、と思っていたのですが、サークル活動に参加する機会ができたため、まずはこの場所でやってみようと思っています。すでに告知をし、何人か参加希望者もいます。

いろんな考えがあっていいのですが、やはり、単純に作るよりも、設計したものを作る方が楽しいと思います。講義で聞いたことを実際に試すことは時間もかかってしまい、あまり現実的ではないのですが、回路シミュレータならば、条件を変えて変化を見ることが簡単にできます。習ったことを使う機会があれば、記憶に定着しやすくなるはずです。

まぁ、いろいろあるとは思いますが、考えてばかりでも何も進まないので、取りあえず、歩き出してみることにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR