FC2ブログ

卒業製作

10月から学校の方で、卒業製作指導を担当することになりました。初めてなので勝手がわからないのですが、勝手に予想しながら準備を始めています(苦笑)。

指導の傍、私も実際に何かを作ってみようと課題を考えています。アイデアはいくつかあるのですが、もし、学生がテーマを見つけられないようなら使えるようなものを考えています。

今想定しているものだと、ハードウエアの設計も若干あるのですが、ソフトウエアの作成がかなりのウエイトを占めることになりそうです。私が直接指導しない学生でも、ソフトウエアを使う場合にはサポートできることも狙っています。

私自身、デバイスの仕様を理解し、回路図を自前で引き、ラッピングワイヤで配線し、ファームウエアを自作した経験があるのですが、今の卒業製作は、パーツをいかに組み合わせるか、になっていると思います。一から設計してみる、というツワモノは今のところは知りませんが、もしかしたら今回で会えるかもしれません。

なぜか、10月が待ち遠しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR