FC2ブログ

C言語からPythonモジュールを呼び出す

この件に関して、ずっと試行錯誤しています(苦笑)。ネットワーク上の情報を拾ってくるのに、Pythonはかなり便利です。そこで、Pythonで作った関数を、C言語から呼び出そうとしているのですが、これがなかなかうまくいきません。

Python単体では期待通りの動作をしているのですが、まず、うまく呼び出せませんでした。仕方がないので、ネットの記事を参考に試行錯誤したところ、呼び出すところまではできるようになりました。エラーも出ていません。ただ、呼び出せるものの、戻り値が期待したものではなく、NULLが返ってきているようです。

ネットの記事は、そのままやってみてもできないことが多いので、考え方の参考として利用させてもらっていますが、このところ、手詰まりです(苦笑)。関数自体は呼び出せていて、戻り値もNULLではありません。イメージ的には、関数からの戻り値が正しく受け取られていない、ような感じです。

Pythonの知識があやふやなところがあったりするので、もう一度勉強しなおしてみるのがよいかな、と思っているところです。ただ、本は探してみたのですが、いまひとつ心に響くものがありませんでした(苦笑)。

本を探しながら、もう少し足掻いてみることにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR