FC2ブログ

データ移行完了

新PowerBookProへのデータ移行の作業がまだ終わっていなかったので、やってしまいました。基本的にはNASへ設定するのですが、この際、不要と思われるデータはバッサリと切り捨てました(苦笑)。一部のデータはMacBookPro本体に保存し、さらにTimeMachineのバックアップ対象にしました。もっとも、バックアップしたHDDはしばらく残しておくつもりなので、そこまでしなくてもいいのでしょうが、念には念を、ということで(苦笑)。

それにしても、時折データを見直すことは必要ですね。”いつか使うかもしれない”が、結局使わないデータを増やし、記憶媒体のサイズを増やし、(HDD購入の)出費を増やす、という悪循環を招きます(苦笑)。

今回、整理してずいぶんスッキリしました。最近は、クラウド系のバックアップサービスもあるので、そういったものの利用もよいかもしれません。ちょっとセキュリティに不安がありますが、書類にパスワードを設定するなどの対策を取ればありだと思っています。提供側もセキュリティには十分に配慮していると思うので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR