FC2ブログ

時代は変わった?

昔の話をするのは年とった証拠だと言われそうですが、私が学生の頃は、やりたいことがあったし、少なくともそれに向かってかなり努力したつもりです。時間をかけて、何度も何度も繰り返したりもしました。そうやって身につけたもので、今までやってきました。

学校で教えるようになって、気付いたことがあります。正直なところ、今の学生は理解力が落ちている気がします。しかし、それ以上に欠落しているのは、我慢強さです。IT関連の授業を担当しているのですが、思った通りに行かないと、すぐに弱音を吐きます。ある意味、それを解決すればステップアップすることになるのですが、そういった意識がないようです。単純に成功するよりも、失敗から学ぶほうが価値があると思うのですが、そういう考えにはならないようです。

理解力が落ちているのであれば、回数をこなすなど、フォローのしようもあるのですが、そういう発想もないようです。理解が落ちている上、回数をこなさないのであれば、ますます理解から遠ざかります。

理解が進むように、パワーポイントで資料を作ったりするので、思った以上に時間を取られてしまいます。もっとも、それで理解が進んでくれればいいのですけど。こちらも、いろいろ考えながら試行錯誤の必要がありそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR