FC2ブログ

新MacBook Pro

出荷した、という連絡があったので、届くのを楽しみにしていたのですが、配達状況を確認したら、上海からでした。これ見た瞬間に、「中国かぁ」と、思わずつぶやいてしまいました(苦笑)。

日本の企業の中にもいい加減な仕事をするところはありますが、総じて日本製は信用しています。中国の企業にも優れたものはありますが、総じて中国製となるとあまり信用できないのが個人的な現状です。今使っているマシンも中国製(正確には中国で組み立てられたもの)です。

ふと、「組み立て国』を指定できたら、面白い?などと考えてしまいました(苦笑)。しかし、このくらいの精密なものになると、手作業で行うわけではないので、どこで作っても同じなのかもしれません。あとは、イメージの問題ですね。

イメージのようなものは、一朝一夕に作られるものではないので、そのイメージにあぐらをかくことなく、努力を続けていって欲しいものです。

今度手元に届くマシンは長く使用する予定です。それを見越して、少し大きめのスペックのものを購入しました。修理などに出さなくてもよいことを祈ります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR