FC2ブログ

独単

英単があるくらいなら、独単があって然るべきですね(苦笑)。独検対策に購入したのですが、4級に相当する部分を終えたので、2周目には、リスニングに重点を置くことにしました。その単語を使った独文がきちんと聞き取れて、きちんと口から出るようになるまで1つのユニットを繰り返すことにしました。まぁ、時間はかかるとは思いますが、王道のような気がしますので、よしとしています。

今使っている単語集は、文法や語法、関連する単語などがまとめて記載してあるので、結構タメになります。特に、文法の話は、今使っているテキストに書かれていないことが多かったりするので、結構重宝しています。加えて、CDが付いているので、かなり助かっています。ドイツ語の後には日本語で意味が流れるので、理解が進みます。また、No.xxに相当する数の読み方も収録されているので、とても助かっています。数って場数をこなす必要があると思っているのは、私だけでしょうかね。

文自体は短めなのですが、その中にも文法的な要素が結構詰まっていたりするので、復習にはちょうどよいと思っています。

先に進みたい気持ちがないわけでもないのですが、ここは順番に4級から目指すことにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR