FC2ブログ

指の関節が気になる

先日、人差し指と中指の付け根の部分に違和感を感じていることに気づきました。曲げた時に、少し痛みを感じるようです。関節痛と言えば関節リュウマチや痛風を想像してしまうので、ちょっと調べてみました。

関節リュウマチは女性に多いようで、7〜8割は女性とのことです。自己免疫疾患が原因とのことです。原因不明の微熱や倦怠感が続き、初期には手足の指に強ばりや腫れ、痛みを感じることが多いようです。

痛風は尿酸が関節の中で固まって結晶になるために起こる関節炎を主な症状とする疾患です。そう言えば、健康診断の結果では、尿酸値が高かったような気がします(苦笑)。足の親指の付け根が最も多いらしいのですが、他の部分にも生じることがあるようです。

病気は素人が判断してもしょうがないので、あと1週間くらい、違和感を感じるようなら受診しようと思います。何ともなければいいのですが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR