FC2ブログ

居酒屋

先日、大学時代の後輩と池袋で飲みました。いつもの定例会です(苦笑)。ホームグランドということもあり、私がいつもお店を決めるのですが、居酒屋って相変わらず、「喫煙」が多いですね。オフィスなどでは完全に分煙が行き渡っているのですが、居酒屋は、「分煙」すら多くなく、「禁煙」だともっと少ないようです。

同じ飲食店でも、レストランのようなところは「禁煙」が多いように思われる。そう考えると、居酒屋は遅れているのか、顧客のニーズに忠実なのか、どうなのでしょうかね。案外、「禁煙」や「分煙」にすると客足が減る、という単純な理由かもしれませんね。

もっとも、「喫煙」でも、実際にタバコを吸わない人もいるわけなので、そういうグループであれば実害はないわけです。実際、今回はそのパターンでした。まぁ、博打のようなものですけど(苦笑)。

今回は、「喫煙」の店を選びましたが、次回は、「分煙」または「禁煙」を基準に店を選びたいと思います。せっかく美味しそうな料理が出てきても、タバコの匂いで美味しくなくなるのは、お金を出した側としては不本意ですので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR