FC2ブログ

Smart Cover

iPad用にAppleが発売している、画面保護のためのカバーです。iPad mini4の時代から使っています。画面が保護できるのはもちろんですが、カバーを開くとiPadが立ち上がり、閉じるとiPadがロックします。この機能が結構便利です。

今回購入したiPad mini5もサイズ的には同じなので、このカバーが使えると思って使ってみました。問題が2つありました。

1つは、カバーの付きが悪いのです。マグネットで本体とくっつくように設計されているのですが、くっつく力が全体的に弱く、使っているとずれてきます。また、背面側に折ることもできるのですが、これをやると100%外れてしまいます(苦笑)。

もう1つは、カバーの開閉でiPadが反応しないのです。設定で反応するようにしてあるのですが、それでもダメです。結局、iPad mini5用の製品を買わないといけない、ということです。ある意味、うまい商売ですが、悪く言えば、消費者目線がない、とも言えます。もっとも、性能上やデザイン上の制約で止むなく変更した、というのならまだわかるのですが、こういった情報は普通表に出てきませんね。

まだ量販店にはこの製品が出回っていないようで、仕方がないのでアップルストアで高い値段で買ってしまいました。2〜3日で手元に届くようです。今から楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR