FC2ブログ

今日から4月です

普通に考えると、新入社員が今日から増えるはずです。一方、定年になっても何らかの形で働きづづける人の方が多いでしょうから、結局、通勤電車は混むことになります。次の週になれば、学生も参戦するので、ますます混むことになります。そんな季節の到来です(苦笑)。

個人的には、今月、数検の受検があること、ドイツ語検定の申し込みをする予定であること、子どもの英検の申し込みをすること、といったイベントが発生します。このうち、数検に関してはだいぶ準備が進んでいます。あとは苦手分野を少し重点的に復習すればよいと思います。

ドイツ語検定は迷っているところです。文法には自信があるのですが、リスニングにかけた時間が足りない気がしていて、いまひとつ自信が持てません。試験は夏と冬の2回なので、冬にまわす方法と、区切りとして今回受検する方法があるのですが、まだ決断できていません。級は落としたくないので、これからの2ヶ月、みっちり対策を勉強して受検する、というのがよいとは思うのですが、それなりに検定料もかかるので、できれば1回で合格したい、という心理が働いています(苦笑)。申し込み締め切りまでにはまだ時間があるので、もう少し考えますが、受検対策はスタートさせます。

英検ですが、個人で申し込むよりも、学校で申し込んで団体受検にすると¥1,000安くなることに気づきました(苦笑)。なので、学校が始まってから、団体受検の有無を確認してから判断しようと思っています。

ある意味、1年の始まりでもあるので、有意義な歳になるように頑張りたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR