FC2ブログ

武蔵御嶽神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
東京都青梅市に鎮座しています。以前から参拝してみたかったのですが、今回、レンタカーを借りて、思い切って参拝してきました。
車ではケーブルカー乗り場までしか行けなかったので、まずはケーブルカーに乗ります。時間にして6分くらいですが、往復で大人は¥1,000を超えます(苦笑)。本数は大体15分に1本くらいですが、時間帯によっては、30分に1本となります。登ったら、あとは山道を25分程度歩くだけです(きついかも)。ちょっとしたハイキングです。ちなみに、御岳山頂(標高929m)にあります。場所が場所だけに、山岳信仰の霊場として発展してきました。

パワースポットという呼称がよいかどうかは別にして、居て気持ちのよい場所だったことは確かです。人の言葉ではなく、自分の感覚を信じた方がよいでしょう。

縁起ですが、創建は、崇神天皇7年(紀元前91年)で、天平8年(736年)に行基が蔵王権現を勧請したとのことです。

御祭神は、櫛真智命(くしまちのみこと)、大己貴命、少彦名命、安閑天皇、日本武尊です。櫛真智命は聞きなれない名前だったので調べたところ、太占(鹿の骨を焼きそのひび割れで吉兆を占う)を司る神様とのことでした。そう言えば、天香山神社の御祭神であったような。大変失礼いたしました。

そうそう、この神社の狛犬はニホンオオカミとなっています。それもあり、犬を連れての参拝客も多いようです。
蛇足ですが、犬があるなら猫もあるのでは、と思い検索してみたところ、狛猫なるものがありました(苦笑)。よほどネズミに苦労したのでしょうね。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2015/3/28

IMG_1742.jpegIMG_1743.jpegIMG_1744.jpeg
IMG_1745.jpegIMG_1746.jpegIMG_1747.jpeg
IMG_1748.jpegIMG_1751.jpegIMG_1752.jpeg
IMG_1753.jpeg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR