FC2ブログ

『スタンフォード 物理学再入門 力学』

暇があれば、ネット書店で適当なキーワードで面白そうな本がないか検索するのが日課になっているのですが、そこで見つけた本です。スタンフォード大学の社会人向けの講義を書籍化したもので、講義風景をビデオ化したものもある、とのことだったので早速購入してみました。

手元に届いたばかりなので、パラパラとしか見ていないのですが、社会人向けにしてはちょっとレベルが高そうな気がしました。数式もそれなりのものが出てきています。逆に言えば、これを読んでいくことで、自分に足りないものがわかる気がします。そういう意味では、足りないものを補いつつ、じっくりと読んで行けばいいかな、と思っています。

シリーズとして、量子力学もあるのですが、そちらも一緒に購入しました。あと、原書も2冊購入しました(苦笑)。福沢諭吉先生が飛んでいくくらいの出費になりましたが、物理学と英語の勉強を兼ねると思えば、ありかな、と思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR