FC2ブログ

櫻木神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
千葉県野田市に鎮座しています。初詣にちょっと遠出してみました。せっかくなので他に2社ほど参拝する予定だったのですが、うち1社の参拝客が思った以上で、時間との兼ね合いで断念しました。

到着したのは、9時前でした。天気がいまひとつだったのと、少し早かったこともあってか、参拝客はまばらでした。まぁ、行列よりはこちらの方が参拝する側としては嬉しいのですが。

この神社、社名の響きがよかったので選びました。名前にちなんで境内には結構桜がありました。カラーコーンも桜模様でした(笑)。

縁起ですが、創建は、社記によると、藤原嗣良によって平安朝の仁寿元年(西暦851年)とのことです。なんでも、嗣良公がこの地に居を移した折、美しい桜の大木があり、この木の下に倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりとのことです。

御祭神は、倉稲魂命、武甕槌命、伊弉諾尊、伊弉冉尊です。

この神社、桜の御朱印で有名です。御朱印帳もなかなか素敵です。ただ、書き入れ(御朱印帳に書いてもらう)をしていない場合があり、書き入れ派の私としては、残念ですが御朱印はいただいていません。

参拝してご縁を結ばせていただきました。

参拝日:2015/1/2

IMG_1720.jpegIMG_1722.jpegIMG_1723.jpeg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR