FC2ブログ

今年の目標

今までの経験から、忙しいと予定を詰め込みたくなる性格のようです(苦笑)。そろそろ単位修得に本気を出さないといけないことは承知しているのですが、子どもとの兼ね合いもあり、今年の目標として、以下の3点を考えています。

・数検準2級取得
レベル的には数学1Aなので、高校一年生程度です。子どもにも受検を勧めるので、私自身も受けてみようと思っています。2級、準1級までの第一歩です。最終的には1級取得を目指します。IT技術者なのと、AIを勉強するにしても、こういった知識はあっても無駄にはならないことですし。

・独検
ドイツ語検定です。5級から1級まであります。まずは4級取得のための準備を進めているところです。当面は3級までを目指します。状況を見ながら最終目標を決めます。

・TOEIC
得点取得を目標にするというよりも、今まで勉強してきた結果、どれくらいの位置にいるのかを確かめることが目的です。とは言うものの、具体的な目標があった方が良いので、暫定で650とします。履歴書に書けるとされる点数より少し上に設定してあります。

これらの中でもっとも力を入れたいと考えているのが独検です。いろいろ見据えていますので、将来役立つはずです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR