FC2ブログ

確定申告に向けて

年末の行事と言えば大掃除がありますが、私の場合、確定申告に向けた資料作りもイベントとしてあります。会計ソフトをクラウド版に変更してから、かなり使いやすくなったので、タイムリーに取引を記入してはいるのですが、それでも抜けているところがあります。それを埋めるのが主な仕事です。

同時に、社会保険や生命保険支払い、寄付金などの証明書を取り集め、確定申告がスムーズに行えるように準備を進めます。今年の場合、学資保険の満期があったので、税制上、何かすることがあるのかなど、問い合わせをしたりする必要のあるものもあります。それでも、これらのことは枝葉の部分なので、まずは、幹の部分をしっかりと作成することにします。

この作業で、今年の収支の概要や予想される来年の納税額などの目処がつきます。それをもとに、来年の予算を組み立てます。来年は子どもが高校受験や高校進学を控えているので、何かと費用が嵩みますが、今から分かっていれば慌てる必要はないし、対策もある程度立てることもできます。

年末年始休暇は12/29〜1/6までなので、この期間に終わられせばいいのですが、通年、年末までに終わらせています。「今年のことは今年のうちに」ですね(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR