FC2ブログ

危なかった

先日、Apple(らしいところ)からメールが来ました。英語で書いてありましたが、要約すると、”今まで使われたことのない端末からアクセスされたので、AppleIDを一時的に無効にしました”というものでした。間が悪いことに、ちょっと前にAppleIDを使って、ログインしたこともあり、信じてしまいました。htmlメールで、Appleのロゴなどもあったもので。ただ、少し寂しいメールだとは思いましたが。

本来なら、ここでもっと懐疑的になっていろいろ調べてみるのですが、先のような理由でリンク先にアクセスしてしまいました(苦笑)。案の定、AppleIDとパスワードを入力させる画面でした。日本語のページではあったのですが、全体的に変な印象を受けるページだったので、?と思い、そこから調査が始まりました。

一番確実なのは、AppleIDが無効になっているかどうかを確認すればいいかな、と思ったので、AppelIDが必要になるサービスに再度ログインしてみたのですが、問題なくログインできました。あの文面だと、ログインできないはずなのですけどね(苦笑)。ということで、他にも調査を行い、フィッシングメールだと判断しました。

本来なら、こんなメールは完全無視なのですが、間が悪かったので、リンクをクリックしてしまいました。これで、いくつかの情報を与えてしまったことになりますが、それが残念でなりません。

皆さんもお気をつけください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR