FC2ブログ

独検

まだ期日は決めていないのですが、ドイツ語技能検定試験を受けようと思っています。独学での学習ゆえに、到達点が見えにくい、というのもあります。客観的に自分がどのくらいの位置にいるのか、知ることは悪いことではありません。

いま使っている大学用テキストが終了すると、一応初級の文法をすべて習得したことになります。このタイミングでの受検を考えています。予定では、来年の2月以降ですね。調べてみたら、2019年6月に試験が予定されているようです。ここでの受検が現実的です。

肝心のレベルですが、5級からあります。順に受けていく、という方法もありますが、ターゲットを4級にしようと思っています。ドイツ語の授業を60時間以上受講した(または、それと同等の学習経験あり)が目安ですが、勉強時間だけなら、この基準は楽にクリアしています。もっとも、自分のペースなので、ゆっくり目ではありますが(苦笑)。本当は3級を狙いたいところなので、今後の学習の進み方次第では、こちらに変更するかもしれません。

この試験にはリスニングもあるので、その辺の準備もする必要があります。こちらについては、ポッドキャストに大阪府立大学の教材が公開されていたので、まずはそれを使うつもりです。これが物足りなくなったら次のステージへ進みます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR