FC2ブログ

玉置神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
奈良県吉野郡十津川村に鎮座しています。初めは知らなかったのですが、奈良から熊野大社本宮へ向かう途中で見つけました。ただ、予定の関係で、見つけてすぐには参拝できず、実際に参拝したのは結構後になってからです。

玉置山の9合目に位置するので、結構行くのは大変です。古くより、熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされてきました。修験道つながりでご縁があったようです。場所が場所だけに、参拝者は他にありませんでした。秋だったので肌寒かったですが、紅葉が綺麗でした。

パワースポットという言葉は好きではありませんが、気持ちのよい場所であることは間違いありません。他に予定がなければ、1日いても苦にはならない場所です(苦笑)。

縁起ですが、創建は不詳ですが、社伝によれば、紀元前37年第十代崇神天皇の御代と伝えられています。

御祭神は、国之常立神、伊弉諾尊、伊弉冊尊、天照大神、神日本磐余彦命(神武天皇)です。錚々たるメンバーですね。

ネットで調べてみると、この神社には呼ばれた人しか行くことができないらしいです(苦笑)。真偽はともかく、個人的には、知っていていけない、ということはないのでは、と思います。そういう意味では、関心を持った時点で”呼ばれた”とも言えますけど.。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/11/7

IMG_1636.jpegIMG_1639.jpegIMG_1641.jpeg
IMG_1642.jpegIMG_1643.jpegIMG_1645.jpeg
IMG_1646.jpegIMG_1648.jpegIMG_1649.jpeg
IMG_1650.jpeg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR