FC2ブログ

ふるさと納税の時期です

この時期になると、まとまった額のふるさと納税をします。もっと早くすることもできるのですが、まぁ、確定申告で申請できればいいので、あまりギリギリにならないこの時期を選ぶ傾向があるようです。

最近は奈良県のみになってしまいました。以前は高千穂町とか和歌山県とかにも行なっていたのですが、なんか不景気感が拭いきれず、出費先を絞っています。以前も書いたと思うのですが、京都のようにうるさくなく、人もほどほど、中心地にはそれなりに人がいますが、外れれば日本の原風景が広がっているところが好きで、これまでにも何度も足を運んでいます。もっとも、最近はご無沙汰していますが。

ふるさと納税を扱うサイトは「返礼品ありき」のコンセプトで作られているところが多く、基本的に好きではありません。登録はしていますが、実際にそこを通して寄付したことはありません。もっとも、そこしか寄付する手段がなければ利用すると思いますが、そもそもそんなところに寄付しようと思わない、かな(苦笑)。ちなみに奈良県は「Yahoo公金支払い」を使用しています。

小池百合子都知事が、くだらないことに都民の税金を使っているので、そんな無駄なものに使われるのならば、いっそ他県で有効に使ってもらった方がいいですね。せめてもの抗議の意思表示です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

なるほど、確かに奈良は懐かしさを感じさせてくれますね。今はちょうど正倉院展もやっていますし、行きたくなりますね。(笑)

Re: こんにちは。

> なるほど、確かに奈良は懐かしさを感じさせてくれますね。今はちょうど正倉院展もやっていますし、行きたくなりますね。(笑)

おはようございます。
昔、長期出張で神戸にいたことがあり、週末ごとに奈良まで出かけていました((苦笑))。当時は車で移動することなど思いもつかなかったので、電車と足を頼りに歩き回りました。少し歩けば神社仏閣あり、天皇陵あり、古墳あり、遺跡がありと、ある意味、歴史が隣にいるような場所で、それがとても気に入っています。飛鳥駅で降りて、歩きながら石舞台古墳、酒船石遺跡、飛鳥寺、橿原神宮を点として、その間を歩いたこともあります。なんだかんだ言って、30km/日以上歩きました。さすがに、足にきました(苦笑)。
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR