FC2ブログ

LaTeXの威力

先週、物理の第1回目のレポートを提出したのですが、印刷した時の綺麗さにとても驚きました。綺麗に印刷されると、内容はともかく、立派なレポートのように見えるから不思議です(苦笑)。特に数式の表現がいいですね。それを狙ってLaTeXを導入したので大当たりです。

今は、物理の第2回目のレポートに取り組んでいるのですが、だいぶスラスラと書けるようになってきました。課題にもよるのですが、ほぼ1日で書き上げ、内容を推敲しているところです。来週末の提出を予定していたのですが、前倒しするか、第3回目のレポートを書き始めるか、どちらかになりそうです。

書き方には注意を払ったのですが、見落としや気づかない点もあると思われるので、早く1回目のレポートが添削されて返却されるといいな、と思っています。まぁ、まだ受理されていないようなので、まだまだ先の話にはなると思いますけど。

レポート書くのは大変ですが、意外に面白いかもしれない、と感じ始めているところです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR