FC2ブログ

宗教

宗教が背景にある事件って、昔からあったし、今もあります。大体は悲惨なものが多いので、必然的に背景にある宗教、例えばイスラム教などがよくない、と考える人も多いようです。

しかし、よくよく考えみると、宗教自体に問題が含まれる場合はないのではないでしょうか。もし、そんな宗教が存在し、それを多数の人が信じているような社会であるならば、そんなものは滅びた方がいいでしょう。

以前から思っていたのですが、これらは、解釈する側の人間に問題があります。宗教の持つ本来の意義から離れ、勝手に解釈し、それに従って実行してしまうのです。どう解釈するとそんな行動が取れるのか、首を傾げたくなることがたくさんあります。

結局、この世で一番怖いのは、「人間」なのですよね。まだまだ未熟な存在なのですが、自分たちが一番、と思い込んでいるところも滑稽です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR