FC2ブログ

論文テーマ

近い将来書くことになる「論文」のテーマについては、今のうちから見つけておくのがよいと思っています。確定しないまでも、「候補」くらいはないと、いざ論文を書く時期が来た時に困るはずです。ということで、以前から探していたのですが、ある時、ふっ、と頭の中に降りてくるものがありました(苦笑)。

それは、「科学哲学」です。なぜ、このテーマかというと、もともと「科学」が好きだからです(苦笑)。好きなものに関連のある分野であれば、とっつき易いのでは、というとても安易な発想です(苦笑)。もっとも、まだ内容をよく理解していないので、取りあえず書籍を読むことにしました。そういう本に巡り会えたことも、何らかの縁があるのかもしれません。

あとは、担当教授がいるか、ですね。以前、教授陣のプロフィールを見た時にいたような気がしています。今はいても肝心な時にいなくなったり、またその逆もあり得るので、テーマ候補は複数あった方がいいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR