FC2ブログ

Git

外部講師をしている学校の方で、バージョン管理システムの導入を要望したところ、Gitが提供されました。まぁ、そちらの方が何かと都合がよいのですが、実はまだクライアントソフトからアクセスができない状態です。

インストールした先生に言わせると、ツールにバグがあるのでは?ということなのですが、それならとっくに問題になっており、すでに解決済みでしょう。なので、私は別に問題があると思っています。

とは言うものの、平日は対応できないし、週末はレポートに追われる生活に突入してしまったこともあり、あまり時間をかけたくないところです。なので、講義の後にちょっとやってみました。

結論は、私のヒューマンエラーでした(苦笑)。bit〜serverとgit〜serverを取り違えていたために、まったく明後日なことをしていました。正しくやったところ、接続することができました。もっとも、校内からはip直打ちでないとアクセスできない、ということはついさっきまで知りませんでしたけど。

設定等を含め、ドキュメントとしてまとめておくことにします。あとは、少しいじりながら慣れていこうと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR