FC2ブログ

"見える化"-redmine

単位取得に向けて、redmineを導入しました。以前から考えていたのですが、本格的にレポートを提出する状態になったので、始めることにしました。
redminというのは、チケットベースのプロジェクト管理ツールです。まぁ、やらないといけないことを明確にすると、その実施をサポートしてくれる
ツールと思っていただければと思います。操作方法については、会社で個人的に使っていることもあり、障害にはなっていません。

実際に直近のタスク(チケット)をいくつか登録してみました。うーん、やらないといけないことが明確になった分、プレッシャーを感じますね(苦笑)。
もっとも、それが目的なのですけど。

自宅にredmineを導入してもよかったのですが、「いつでも・どこでも」使えるように、Cloud版を利用しました。プロジェクト数とユーザー数が条件を
満たせば、無料で利用することができます。容量を超えそうなら別ですが、基本的には「軽く」使うつもりでいるので、無料のまま利用できると踏んでいます。

無限に時間があるわけでもないので、工夫しながらうまくやっていくことにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR