FC2ブログ

ドイツ語質問箱

ドイツ語を勉強しているのですが、独学だとやはりよくわからないところが出てきます。テキストでそのような状況が生じた場合、事務局を通じて質問することはできるのですが、間に中継を挟むために結構時間を要してしまいます。そこで、ネットワーク上で質問できる場がないか、探してみた時に見つけたのがここです。

bbs風になっていて、昔の掲示板を思い出したのですが、回答されている方の文章を読み、ここなら大丈夫かな、と思って質問してみました。結果は、思った以上にわかりやすい回答をいただくことができました。理解が進めば、また先へ進む原動力にもなるので、とてもありがたいサイトに出会えた、と喜んでいるところです。

ただ、気をつけないといけないな、と思っていることがあります。それは、「気軽に質問してしまう」ことです。原則、考え続けたけどどうしてもわからなかった、時に初めて利用させていただこうと思っています。

英語とドイツ語は、毎日、少しずつでもやるようにして2年が経過しました。亀のような歩みですが、それでも習得できるのであればやりますよ。「継続は力なり」、最近、実感できる機会が増えた気がします。

興味のある方は、こちらへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR