FC2ブログ

『Swift4 プログラミング入門』を読んで

800ページを超えているのと、他にもやることがあるので、まだ全部は読んでいません。Swiftの文法のところをサンプルプログラムを動かしながらやっているところです。結構前提となる知識を持っていることもあり、文章を一文一文読むことはしていないので、もしかしたら変な表現や誤植があるかもしれません。が、概ね、言いたいことは理解できています。

ただ、一番気になっていることは、Swiftの文法説明で、わざわざ普通のプロジェクトを作り、viewDidLoad()の中にプログラムを書き込んで動作確認をする、という方法を採用していることです。まぁ、何か目的があってそのような方法を採っているのであればまだしも、普通なら、playgroundで動作確認した方がかなりスッキリすると思います。私は、その方法で確認しています。

あと、サンプルプログラム通りに入力しても文法エラーが発生するところが何箇所かありました。エラーメッセージの内容から個人で十分対応可能だとは思いますが、筆者の確認不足のような気もします。もっとも、今までにも本に書いていある通りにならなかったことがあったので、珍しいことだとは思いません。大事なのは、本であっても疑ってかかることです。その上で、エラーを解決できれば、それは必ず実力となります。

「最高の教科書」というキャッチコピーが本当なのかを知りたいので、さっさとSwiftの文法は終わらせたいところですが、何かとやらないといけないことが多いので、それなりに時間がかかりそうです。取りあえずは、この本に従ってやっていこうと思っています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR