FC2ブログ

新型MacBook Pro

すぐに購入するわけではないのですが、Fusion360を起動すると、それなりに時間がかかるので、MacBook Proのスペックを確認してみようと思いました。

今使っているマシンは、
 ・Intel Core i7 2.6GKz(第7世代)
 ・16GB 1600MHz DDR3
 ・750GB SSD
で、購入を検討している新型MacBook Proのスペックは
 ・Intel Core i7 2.6GKz(第8世代)
 ・16GB 2400MHz DDR4
 ・1TGB SSD
です。メモリアクセスやデータ転送が速くなっているので、全体的にパフォーマンスの向上が見られます。世代が違えばCPUも性能は向上しています。

これで、35万円くらいです(苦笑)。あと、メモリを32GBに交換することもできます。そうすると、40万円くらいになります。学生割引を使えばもう少し安くなりますが、それでもかなり高額です。

普通に使用する場合にはオーバースペックですが、開発に使ったり、CADを動かしたり、Windows10を動かしたりするとなると、やはりそれなりの性能が要求されます。

iOSアプリの開発を再開したり、CADを使ってデザインすることが多くなると、思った以上に早く決断するかもしれません。決断したら早いです(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR