FC2ブログ

TeX

Texとは、ひとことで言うと、組版ソフトです。組版というのは、活字を組んで版を作ることです。もっとも、ここで扱う以上、コンピュータ上で作業するものです。オープンソースソフトなので、無料で入手できます。

これを使おうと思った大きな理由は、レポート作成があります。Wordで書いてもよかったのですが、レイアウトに関して思い通りにならないことが業務中にあったりして、使わないで済むなら使いたくないと思っていました。そこで、白羽の矢が立ったのが、TeXです。

TeXへの入力はテキスト形式です。普通のエディタで読み書きでき、再利用やデータベース化が容易になります。Windowsで作って、Macで読めない、ということがないことになります。テキストレベルであれば、正規表現を使って検索や置換もできたりするので、慣れるまでは大変かもしれませんが、生産性が期待できます。何より、数式の表現には定評があります。もっとも、私は文学部なので、数式を使うことは基本的にはないと思いますが、プライベートでは書くことも多いと思います。つまり、導入するメリットがある、ということです。

いきなり導入するのもリスクがあるので、現在、本を読んでいるところです。実際に使ってみて、それで最終的に判断したいと思っています。

作業とともに環境を整える、というのもありだと思いますが、ある程度を見越して環境を構築する方が悔いが少ないと思っています。つまり、準備に時間をかける、ということです。せっかく、IT技術者をやっているので、こういったところにも工夫をしていきたいと思っています。なお、実際に使用するのは、LaTeXです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR